めぐり会い 感想

第1巻第6話「めぐり会い」(秋田文庫)

 

めちゃくちゃ好きな話きた。

先生の美しいキスシーンの話。

 

 

 

昔の友人に会うと言って出掛けるブラックジャック。何か怪しいと女の勘が働き、ついていくピノコ

 

話は十数年前に遡る。

ブラックジャックは研修医時代に同じく女医の恋人がいた。彼女はめぐみといった。めぐみは子宮癌におかされており、死は目に見えていた。周りも手術は無駄だと諦めていた。

しかし、上司の反対を押し切ってブラックジャックは恋人の体にメスを入れるのだった。

子宮と卵巣をすっかりとってしまい、めぐみは女として生きることをやめ、男装して船医となり世界を回る。

 

 

今回ブラックジャックが会う友人というのは、女を捨てためぐみであった。

ピノコにはめぐみのことをめぐみの兄だと誤魔化し、2人は束の間、思い出を語り合う。そしてまたそれぞれの道へと歩き出す。

おしまい。

 

 

 

 

とにかくピノコの嫉妬嫉妬嫉妬が愛らしかった。でも先生に恋人がいたなんて聞いてないよね。私も嫉妬した。

めぐみに対しても、ピノコのおくたん主張が強い。娘って言われて腹立ったんだね。笑

 

 

先生もめぐみさんも、もうお互いに気持ちがないと言ったら嘘なんだろう。

だけどあのキスが、、、あの瞬間が、、、永遠だから、、、。

その気持ちを胸にこれからも2人は別々に生きていくんだろう。美し過ぎて何も言えない。こんな愛し方、私にはできる気がしませんな。

 

先生のストーカー行為やめぐみさんを誰にも触らせないという変態治療はさておき、先生は本当にめぐみさんのことが好きだったんだね。好きだからどんな形であっても生きていて欲しかったんだね。先生のエゴもたっぷりなんだけど、めぐみさん自身が生きたいと思っていたから、めぐみさんにとって先生は命の恩人。先生に救ってもらった命だから、めぐみさんの中で先生は一生消えない存在となるんだ。

どうでもいいけど先生って美人好きだよね。

 

 

 

今の時代、生殖器を取ったから女では無くなる、という考えはもうほとんどない。

現代だったらもっと違った風になってたんだろうな。なんて思ったり。